介護職を目指す留学生に感謝!
ペンネーム「明日も多幸」です。
こんな記事がありました。
■心の豊かさを第一に目標を立てると幸福感が上がる。
『科学的に幸せになれる脳磨き』を著した脳科学者が、脳科学的に正しい目標設定法を解説する。
「お金を第一」に考えた人たち(たとえば「6カ月後までに◯◯円の売り上げを達成する」)は、結果的にお金が得られても得られなくても幸福感が下がっていき、「心の豊かさを第一」に考えた人たち(たとえば「地域の人5000人を笑顔にしたい!」)は結果的にお金が得られても得られなくても幸福感は上がった。
一言で言うと「理念が大事」でしょうか。
そこでわたくし、日本語教師として理念なるものを作ってみました。
◇存在意義
学習者の夢実現支援者。
◇ヴィジョン
学習者が支払っている授業料の99倍の価値がある授業を行う。
◇ミッション
学習者のできることを気づかせる。
◇価値観
敬意 誠実 情熱 多様性包括 好奇心
留学生に日本語を教えています。
多くの学生はバイトが忙しく、夜勤明けで学校に来る学生もいます。
日本語教師なりたてのときは、
「学校に何しに来るんだ。寝に来るのなら国に帰れ!」と叫んでいました。
最近は彼らにはまず「敬意」を払わないといけないと思っています。
ーー◇価値観にあげた「敬意」です。ーー
なぜなら、アメリカ、中国ではなく、彼らは日本を選んでくれたわけですから。そして、日本人が集まらない仕事をしてくれているのですから。
彼らに、日本に違和感を覚えることは何か聞いてみました。
いろいろありました。「どうして親の面倒を見ないのか。わたしの国では子供が親を面倒見るのは当然」と言う意見が多くありました。これは、面目ない。わたしも親の面倒は見たくない。
そして、「日本人が世話しないのなら自分たちが代わりに見てあげる」ということで、かなりの学生が介護の専門学校に進学してくれるのです。何と有難いことでしょうか。
介護職は給料が少ない、仕事がきついにも関わらず、目指してくれる。他人を助けるという「心の豊かさ」を目標に持っている学生たちをわたしは応援、支援します。
彼らが将来介護職についたとき幸福感が増すことを切に祈ります。
最後に、わたしの授業もちゃんと聞いてね。
終わり