”明日も幸多”の呟き

作文の練習と日記

最近やっていることメモ書き 手話、楽器、少林寺拳法、等々

<人生を後悔しないために考えるべきこと>

(65歳が一区切り、80歳で没する)

 

■お金、有益に社会還元 

 困っている人

  障害者福祉

  子ども

  外国人は微妙かな

■能動的知的活動を目指してみる

 振り返ってみると受動的なことが多い。

 まずはこのブログかな。市議会モニターも意見提出で頭を使おう。

 ネタをメモ的に書くだけでよしとしよう。

 長文書くなら、Xmind 樹形図ソフトが便利かな。

 オンライン講座も検討しよう。

JMOOC -無料で学べる日本最大のオンライン大学講座(MOOC)

 

■ブログネタ

 自分が体験したこと、考えたこと。

■長期休暇の有効活用

 旅行

 

<心配事>

 最近調子が何となく悪い。健康寿命が心配。

 首の痛みは慢性的。 

 

<個別活動内容>

日本語学校で教師

 学校の掛け持ち、2箇所。 

 週3日 時給2000円

 今年で3年目

 ボランテイアに応募しているが反応なし。

 落ち着きが出てきた。あまり怒らなくなった。

 成果把握をどうするか。

◇サックス練習 

 2020年10月から開始。

 ヤマハでレッスン 月3回 月謝1万円

 河原で自主練

  以前はカラオケ店で練習していたが、コロナの影響で営業停止 

◇ピアノ練習

 ヤマハでレッスン 月3〜4回 月謝 設備使用料込みで1万円

 2019年12月開始。

 ボケ防止になっているのか???

◇手話サークル

 2021年5月から 毎週木曜日夜

 なかなか面白い。手と顔の表情を使う。

 ろう者の問題は考えさせられる。

 ボランテイア活動、支援が必要な人への支援をどうするか

四日市手話サークル ふたば会(四日市)- 三重のサークル紹介|三重県民共済

少林寺拳法修練

 2020年10月入門。

 週に2回、月金の夜。

 子どもばかり、大人は司法書士の試験に忙しいのでおやすみ中。

 技だけではなく、教えも時々読んでみよう。

 現在6級。

 毎日復習必要。

◇読書

 古い本は図書館で、新刊は本屋で立ち読み。

 寝る前に、FP関連雑誌を読むように習慣づけたい。

 古典文学も読まんとだめじゃない。

  トルストイ、「戦争と平和」途中。

 

※午後昼食後どう活動しようか。眠いんです。

 家で読書は無理、寝てしまう。

 ピアノ、河原でサックス、買い物。外出したほうがよさそう。

 

◇お金関係

 特に困っているわけでもない。質素な生活をしている。

 給与所得、企業年金、配当金あり。

 

 投資活動欲は旺盛。

 

 ソーシャルレンディングは、6月より新規申し込みは中止。大手破綻。信頼性低下。

 代わりにBND(アメリカ債権)積立投資開始。週80ドル。利回り低い、1.8%くらい。 LQD も検討しようか。ただし、税金は二重課税で米国で10%、日本で20%

合計30%取られることは留意点。

 あとは為替の損得だね。住信SBI為替1USDあたり4銭。

 

 個別株1株投資は毎日実施。銘柄200以上になってしまった。なお増殖中。

四日市市議会モニター

 議案に対し意見を一つ提出

 6月14日から議会開催

◇ストレッチ、筋トレ

 ほぼ毎日やっています。

 股割り、美しい蹴り。

◇食生活

 お菓子があかん。

 カロリーが高そうな甘いお菓子はやめる。せんべい類のがまだいいか。

 卵、サンシ160円で買える。一号舘特売でも150円、1000円以上買わんといかん。

 大量品なら、サンシの近くの青果店はお買い得。

クラウドワークス

 報酬1000円、単価が安すぎるので、もうやめる。

◇婚活

 メル友1名獲得。ラインは3ヶ月、毎日やっている。

 対面は1回。

◇女性友達交友関係

 郵便局のお友達、最近交流なし、寂しいね。

 コロナ禍が収まってからかな。

 日本語学校卒業生も大事にしましょう。

◇旅行

 そろそろ夏休みの計画を。

 教師業にしたのは、長い休みを取れるから。

 名古屋行く時クーポン使うのを忘れずに、株主優待、キリンシティ等。

 

おまけ資料 

www.chuko.co.jp

  

www.bloomberg.co.jp

LQD 銘柄 - iシェアーズiBoxx米ドル建て投資適 投資信託(ファンド)情報 - Bloomberg Markets

 

終わり