”明日も幸多”の呟き

作文の練習と日記

”明日も幸多”の貯蓄額・負債額

ペンネーム 明日も幸多 です。

 

2020年に公開された総務省の家計調査から、

40歳未満の世帯は691万円、70歳以上は2253万円貯蓄

負債残高が最も多いのは40歳未満の2167万円。この負債残高の約9割を占めるのは住宅。

 

私の状況は、

2020年6月時点で 

金融資産残高1億9000万円、負債ゼロ。

株価が上昇しているので今はもっと増えているかも。

 

多幸は今、60歳。よっぽど贅沢、不幸がなければ経済的には安泰だ。これも神の御加護の賜物。

 

ちなみに、私の従兄弟は ケイマン諸島に財産を逃避させているくらいなので、桁が違う。

 

あるところにはあるお金、ないところにはないお金。

 

こんな言葉もありましたね。

人生に悲劇は2種類しかない。

一つはお金がない悲劇、もう一つはお金がありすぎる悲劇。

 

By明日も多幸