”明日も幸多”の呟き

作文の練習と日記

副業でプログラミング 儲かるの?

従兄弟に聞いてみました。プログラミング、今から勉強して稼げるかと。

 

私、プログラミングに興味を持っています。

Purogateの無料講座は終了し、今はDotinstallで無料講座で勉強しています。

 

果たして小遣い稼ぎはできるのか?聞いてみました。

 

彼曰く、趣味ではじめておまけに稼ぐ感じかな とのこと。

彼は、アイテック阪急阪神株式会社の社員で、40代のエンジニア。

 

<彼の答え>

人手不足感はあるが、HTML,CSSくらいではね。

地域にいる年寄を対象にHP作成でもやってみたら。

 

IT企業に正社員で入るとしたら、どんな資格が必要かとも聞いてみた。

<彼の答え>

国家資格 情報処理技術者 基本情報技術者 は必須。

 

そこで、過去問をみてみた。難しい。こりゃだめだ。

 

次に、ネットで調べてみた。

未経験からプログラミングで副業、いくら稼げる?知っておきたい法律まとめ|おすすめプログラミングスクールも | コエテコ

 

最低限必要とされるプログラミングスキルはどれくらいで学ぶことができるのでしょうか。

結論:短期集中で3ヶ月以内

 

だそうです。

 

副業と言っても、スキル構築にはそれなりの時間とお金がかかるという当たり前の結論でした。

 

暇つぶしかつ一般教養を身につけるために、HTML,CSS,JavaScriptは勉強しておこう、無料サイトを使って。小学校でも勉強するご時世だからね。

 

ところで、私の従兄弟、WordPress 知らなかった。

 

終わり